Hatena::Groupkick-and-hate

宅の宅録さん

2009-03-24

[]

all about経由で

マスタリングソフト。

http://www.yohng.com/w1limit.html

Waves L1のクローンだそうで

フォルダーに放り込みましたがまだつかってません。

[]

例えば、以下エントリのような場合における一連のコード進行

「Ⅳ#m7-5-Ⅶ7」

Ⅴをトニックとするキーの

「Ⅶ#m7-5-Ⅲ7」

と読みかえることの実践的な意味はどのようなものか?

-----------

コード進行の理論的正当化といったところ?

それはセカンダリードミナントである

それは一時的転調である、という具合。

------------------

アナライズが楽器演奏に際して身体化すると便利かもしれない。

[]

トニックコード一発の流れ2小節を

リハーモナイズドして

Ⅰ-Ⅳ#m7-5-Ⅶ7-Ⅶ♭7-Ⅵm7

の場合。

 

・「Ⅳ#m7-5」

はトニックかサブドミナントの機能。

構成音は、ルート+短3度+減5度+短7度

なので、Ⅳ#+Ⅵ+Ⅰ+Ⅲ

 

・「Ⅶ7」

はルートモーションで前コードの完全4度上、extendedドミナント

サブドミナントの機能。Ⅳ7の裏コード。

構成音は、ルート+長3度+完全5度+短7度

なので、Ⅶ+Ⅱ#+Ⅳ#+Ⅵ

 

・「Ⅶ♭7」

はルートモーションで前コードの半音下降、extendedドミナント

サブドミナントマイナーの機能。

構成音は、ルート+長3度+完全5度+短7度

なので、Ⅶ♭+Ⅱ+Ⅳ+Ⅵ♭

 

・「Ⅵm7」

はルートモーションで前コードの半音下降。

トニックの機能。

構成音は、ルート+短3度+完全5度+短7度

なので、Ⅵ+Ⅰ+Ⅲ+Ⅴ