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宅の宅録さん

2010-09-29

little steps

E♭ G B高速で120度の間隔→あと3つ(E,G#,B#)(F,A,C#)(F#,A#,C##)の120度も混ぜる→12音的?

・フレーズ高速シーケンスにするとサンプルパーツ、断片になってしまって、扱うにいい印象がない。

 

 

どういう方向にいくか

フィジカル、演奏

・調の遊びならこの方向はもうやりつくされてるだろう

アブストラクトも特に面白くない気がする

・スピード変えたりピッチ変えたり

 

・生っぽさは一つのヒント

・音楽的、ポピュラリティもヒント

 

コルトレーンチェンジの意味とか意義とかを理解できてない

2009-05-17

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@yomayoma 1ビットで表現されるのは約6デシベルなのね。16ビットだと理想96デシベル。それ以上書いてある機材は嘘かずるしてるの。んでもってあと8ビットあれば48デシベルも大きく録音できるし、小さく録音できるわけ。このへんの4ビット8ビットはおおきい話です。

http://twitter.com/kazugoo/status/1826510022

@yomayoma ところで電圧で2倍ってのが6デシなのです。8ビットって2x2x2x2x2x2x2x2倍だからね、もし16ビットのピークで1ボルト出ているならプラス48dbはは200ボルトよ。そんくらいの表現力と思えばいい。

http://twitter.com/kazugoo/status/1826540704

@yomayoma 悲しいかな、そんな電圧は扱えないのでその1/10くらいでやるので、下の方はノイズにまみれてながらも音楽寄りな精度のノイズになる、のかもしれません。16ビットのまま似たような精度を簡単にだそうとしている方法がディザですね。

http://twitter.com/kazugoo/status/1826566238

@yomayoma 電圧はでは+6デシベルごとに倍の電圧、ー6デシベルごとに半分。-12なら1/4ね、電力だとその倍でききます、3デシで倍です。6デシなら4倍。かけ算を足し算引き算でやるための方法がデシベルです。

http://twitter.com/kazugoo/statuses/1826827524

@yomayoma そうね、ひとの感じ方ってわりと対数的(デシベル的)なんです。ついでにキカイのマニュアルにあるdbmって単位を覚えるとかっこいい。0dBmってのは0.775ボルトな。

http://twitter.com/kazugoo/statuses/1826925167

@yomayoma 近頃の業務用キカイはおおむね+4(ぷらよん)ってのを基準にしていて、VUメーターのOを+4dBmに合わせるちなみに+4は1.23ボルト。そうするとちょうどメーターのふれ具合とキカイの性能のいいところを使えるってわけなのだ。

http://twitter.com/kazugoo/statuses/1826934499

@yomayoma デジタルんときはデジタルのピークからマイナス20,16,15,14なんかを0VU=+4dBmなんかに調整する。これもデジタルのマージン(どんんだけの音を入れられるか)とアナログ機器のマージンのいいところをつきあわせるのが目的すね。

http://twitter.com/kazugoo/statuses/1826953318

 

人間の感覚と「対数

@yomayoma 対数のカーブって人間のセンサー周りではちょいちょい出てくるんですよね。一番顕著なのは周波数ね、オクターブってのは対数でしょ?ど、そ、↑どは500Hz 750Hz 1KHzっていうより、1ー1.5ー2のほうがわかりやすいですね。

http://twitter.com/kazugoo/statuses/1827024487

@yomayoma オクターブを等間隔に並べたのが周波数特性なんかでよく見る対数グラフね。とても人間にマッチしている。エネルギー的にはこの表は均一ではないんだけども。

http://twitter.com/kazugoo/statuses/1827035298

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まずdBは本来相対値(比率)を表すものです。

身長で言えばA君よりB君が5%高いと言うような表し方です。

ところがある基準点を0dBと決めると相対値を使って絶対値を表すことが出来ます。

しかし絶対値と相対値、あるいは絶対値同士が紛らわしいので絶対値の時にはdBのうしろに記号を付けて

区別します。

 

dBSPL・・音圧・・10^-12W/m^2が0dB

   騒音などはこれですね。普通にdBと省略するので紛らわしいです。

 

電気では

dBu・・電圧0.775Vが0dB・・業務用オーディオ

dBv・・電圧1Vが0dB・・家庭用オーディオ

dBμ・・電圧1マイクロVが0dB・・無線関係

 

つまり同じようにdBという単位を使っていても全く別のものを表していると言うことです。

M(メガ)=10^6が色んな分野で使われているのと同じような感じです。

音量(dbからdBuなど)について -よく音楽機材面で音量を語る場合、db- その他(音楽・ダンス・舞台芸能) | 教えて!goo

2009-03-25

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昨日のリミッターマスタリングソフトを試してみました。

http://www.yohng.com/w1limit.html

弄るパラメーターが3つです。スレッショルドとceilingとリリース。

で、スレッショルドだけ動かしてみた。あと二つは、ceiling0db、リリース200msあたりで固定です。

初めからマスター0db超えないようにミキサーで各トラック調整しました。

ソースは、ドラムステレオ、サイドギター、シンベ、ディレイな合いの手ギター、最後の3連のオリエンタルなシンセです。

 

オリジナル

Download

-5db

Download

-10db

Download

-20db

Download

 

如実なのは上記-5db~-10dbの音量アップぐらいかなー。ちょっとソース悪かったと最後までやって気づきました。元からドラムがムチムチであとシャンシャン鳴らしすぎだった気がします。あまりエフェクトかけすぎると、音つぶれてぐしゃりと割れます。

そんなにミックス追い込んでないのですが、音圧はどうだろ、音圧という概念自体がなかなか確認しにくい、といいますか。なので、失敗といえば失敗だ、どなたか試してみてください!一ついえるのは、弄るところ少ないので、わかりやすくパッとできるってところ、ですが、それは試さないでもわかるような気もしますね。

2009-03-24

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all about経由で

マスタリングソフト。

http://www.yohng.com/w1limit.html

Waves L1のクローンだそうで

フォルダーに放り込みましたがまだつかってません。

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例えば、以下エントリのような場合における一連のコード進行

「Ⅳ#m7-5-Ⅶ7」

Ⅴをトニックとするキーの

「Ⅶ#m7-5-Ⅲ7」

と読みかえることの実践的な意味はどのようなものか?

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コード進行の理論的正当化といったところ?

それはセカンダリードミナントである

それは一時的転調である、という具合。

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アナライズが楽器演奏に際して身体化すると便利かもしれない。

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トニックコード一発の流れ2小節を

リハーモナイズドして

Ⅰ-Ⅳ#m7-5-Ⅶ7-Ⅶ♭7-Ⅵm7

の場合。

 

・「Ⅳ#m7-5」

はトニックかサブドミナントの機能。

構成音は、ルート+短3度+減5度+短7度

なので、Ⅳ#+Ⅵ+Ⅰ+Ⅲ

 

・「Ⅶ7」

はルートモーションで前コードの完全4度上、extendedドミナント

サブドミナントの機能。Ⅳ7の裏コード。

構成音は、ルート+長3度+完全5度+短7度

なので、Ⅶ+Ⅱ#+Ⅳ#+Ⅵ

 

・「Ⅶ♭7」

はルートモーションで前コードの半音下降、extendedドミナント

サブドミナントマイナーの機能。

構成音は、ルート+長3度+完全5度+短7度

なので、Ⅶ♭+Ⅱ+Ⅳ+Ⅵ♭

 

・「Ⅵm7」

はルートモーションで前コードの半音下降。

トニックの機能。

構成音は、ルート+短3度+完全5度+短7度

なので、Ⅵ+Ⅰ+Ⅲ+Ⅴ