Hatena::Groupkick-and-hate

g:kick-and-hate:tisdale

2008-07-11

Mixture 無償版 を使ってみたよ!

| 10:38 | Mixture 無償版 を使ってみたよ! - g:kick-and-hate:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - Mixture 無償版 を使ってみたよ! - g:kick-and-hate:tisdale

f:id:tisdale:20080710234542j:image

 国産ループシーケンサ、Mixutureの無償版をさわりました。Mixtureってなに?とか、どうやってDLするの?とかは国産のループシーケンスソフト,MIXTURE登場 [DTM・デジタルレコーディング] All AboutMIXTUREを無料でGETしよう! [DTM・デジタルレコーディング] All Aboutが詳しいです。

とっても手軽

 AllAboutでも触れられているとおり、非情に簡単に曲を作ることができます。コードを指定して、素材を貼り付けるだけ。ピアノロールエディタもついているので、ループ素材とは別にメロディラインを作ることもできます。試していないのですが、マイクに向かって歌うだけで音程を解析しMIDIデータに落としてくれる機能もあります。また、マイクへのWAVE入力をそのまま貼り付け、あるいはループ素材として使うこともいちおう可能っぽく。

 コード進行自体のサンプルも豊富すぎるほど豊富にあるので、ほとんど何も知らない人でもそれっぽい音楽を作れそうです。無償版ということでループ素材がかなり限られているのですが、最初に触れるには充分すぎるほどのデータは揃っています。

で、15分くらいいじってみた

 カノン進行にちょっとループ素材を貼り付けただけの、30秒ほどの簡単なテストデータですが、http://tisdale.muxtape.com/の「Zait Tisdale - Mixture のテスト」にアップロードしてみました。はっきり言って、そんな短時間いじっただけで「それっぽい」データが作れてしまって、今までの僕の苦労はいったい……というあたりなんですが、割とありがたいソフトであることに間違いはなく、またしばらく使ってみて、いずれ製品版を買うことも視野に入れてよい気がしました。

 マイクからの入力がそのまま貼り付けられるということなので、伴奏だけさくっとMixtureで作って、メロディや味付けをWX5+vl70-mで行う、ということもそのうちやりたいですね。MIDI入力はできないので、そこだけが残念なんですが、それはSinger Song Writterを使ってね、ということでしょうか。

2008-07-10

ぼくのもの

11:46 | ぼくのもの - g:kick-and-hate:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - ぼくのもの - g:kick-and-hate:tisdale

Singer Song Writer 5.0 for Windows

 エーッと、ずっと前(2000年頃)に買ったもので、諸般の事情で未だに現役なソフト。譜面依存症なので、こういう五線譜で打ち込めるエディタ/シーケンサのほうが好きですねー。

YAMAHA WX5 / vl70-m

 愛用のウィンドMIDIコントローラと音源です。vl70-mは最大同時発音数が1なので、基本的にウィンド以外にあまり用途が無いんですが、ちょっと弄ってやるとそれなりに生楽器っぽい音が出てくれるのが魅力。

 

部活動

 趣味、とまで行かない程度にしかできないのですが、じっくりゆっくり少しずつ、一般的なDTMの作法とかもすこーしずつ知っていければなぁと。

以前作った曲

"Urban Rainbows"

Download

 きっと公開することでモチベが上がるんだ、ということで。midi打ち込みはSSW5.0、再生はmidigで行いました。今確認したらmidigって電子の海に消えてるのかなー。

入部しました

11:47 | 入部しました - g:kick-and-hate:tisdale を含むブックマーク はてなブックマーク - 入部しました - g:kick-and-hate:tisdale

 こんにちは!