O×9system

|

2006-06-09

YAMAHAからこんなんがでるらしいが、これまで2つのオーディオインターフェイスを使ってみて使い勝手で一番問題になるのはモニター関係だ。写真を見た限りYAMAHAのこれはそのあたりを一切考えてないようにみえる。

久々に出した新製品に目新しい機能がついていないのならわざわざ選ぶ必要はないと思う。これまでたくさんオーディオインターフェイスを出してきたMOTUやM-AUDIO、EDIROLを選んでおいたほうがリスクは少ない。

それとも他社とは一線を画す機能が備わっているのであろうか。

ONGAKUDONONGAKUDON2006/06/17 12:53YAMAHAはファイヤーワイヤーのオーディオインターフェイスを出さなければならないと言った状況(他社の主力製品がファイヤーワイヤーに移行しつつある今)があったことが、この製品の発売になったのではないか。この背景には、今月STINBERGを買収したこともあると考えられる。私は同社のUW500を使っているが、USB1.1では、ダイレクトモニター無しでは、レイテンシーが大きくてとてもつらい。現在では、USB2.0の製品も出ているが、以前ある楽器店の人に聞いたところ正直ファイヤーワイヤーかPCIカードのASIOしか使えないと話ていた。さてモニターの問題だが、多重録音の場合エンジニアのモニター環境とプレイヤーのモニター環境には違いがある。また、最適な録音レベルに設定した場合、オーディオインターフェイス側にダイレクトモニターの調整が出来る機能がほしいところだ。

2006-05-23

今やっているMIXがなかなか進まないので、気晴らしに

ちょっと前に録音したもの

をMIXしてみた。

やっぱ録りがいいとMIXも違うんだなあ。

extrameganeextramegane2006/05/26 23:32すげーきれいな音だね

ONGAKUDONONGAKUDON2006/06/04 14:57いい音だと思います。これってバンドの一発録音ですか?マルチマイクで?

musha-amusha-a2006/06/07 00:578トラ同時録音ですね。サンズアンプから直接録ったベースがなかなかよかったです。

2006-04-21

環境も整ってきたことだし、よーし明日からはじめようか、と思ったら明日もバイトですって。


MC-303いじってたら、俺にはこれでいい気がしてきた。

いい音するじゃないスか。

ONGAKUDONONGAKUDON2006/04/22 21:56MC303いい音します。いがいと

musha-amusha-a2006/04/23 00:02プレイモード押しながら電源入れると音源モードになるんですね、知らなかった。
いろんな音色があって、ちょっといい音源ですよ。

2006-04-20

しばらくがんばってバイトしていたらちょっとお金がたまりまして、衝動買いのひとつもしたい気分なんです。せっかくがんばったのに生活費に消えていくのはイヤだな。

コンポとかメモリオーディオプレイヤーとか、いいかげんそういった環境をそろえたいな、人並みに。

いまどきの人はみんなMDLPとか当たり前なんでしょ?俺なんか未だに長時間の録音はモノラル録音だもん、CD部分のすっぽり開いた中古コンポで。

CDを持ち歩いて聞くから、聞きたいCDがあってもなかなか見つからなかったりするし。

やりたいことをまとめると

ラジオ録音をデータに残したい、外出中にも聞きたい、ただしパソコンで聞くのは嫌

・コアキシャルでデジタルI/OのあるMDレコーダが欲しい

ソニックステージとかうんこみたいなやつは使いたくない

・手持ちのCDパソコンに取り込んでデータにしたい

中古のお店でポータブルHi-MDを売ってて興味心身だったんだけど、新品のお店でHi-MD対応コンポを見たらソニーオンキョーしか扱ってないでやんの。オンキョーのほうは次回の新製品にはつかなかったりするっぽいしソニーがやる気ないのもみえみえ。

それにHi-MDで録ったやつはうんこみたいなやつ使わないとパソコンに移せないんだってさ。

なんだそれ。なんだソニー

どうせ作るならもっとオープンなものにしてくれればいいのに。これだから他のメーカーから出てないわけだ。

調べててなんとなく感じたのは最近コンポとかの市場は割りと下火のようだ。どのメーカーもしばらく新製品が出ていない。ipodとかに圧されテンのかな。

その代わりに最近出てきたのがHDDに録り貯めるコンポだ。

出てきたばっかのやつはどうせ使い勝手悪いんだろうな、と思ってあんま気にしてなかったんだけどよくよく考えてみるとラジオHDDに録り貯められるんだよね。これは今までになかったことだ、斬新だ。

ただこれもどうやらパソコンにデータを移すことはできないらしく、録り貯めてHDDがいっぱいになったら結局は消さなきゃいけないみたいだ。これでは意味がない。

それに、出しているのがソニーとパナだけでどっちも自分ちの規格を広めようとやっきになってるからたちが悪い。あんな銀ピカのやつなんか使うかよ。

なんだ、結局今の状態では「ラジオラジオ、MP3はMP3」とするしかなさそうだ。

パソコンでもっと手軽にラジオを録音できたらいいのに。

素直にiPODでも買おうかな。

extrameganeextramegane2006/04/21 02:35外付けUSBのCD-Rドライブに音声端子ついてるやつあったじゃないすか、昔。
いまもあんのかな。チューナーつなげて録音……。あれほしいなー。
ああ、ラジオ録音だと時刻の予約が必須なのですな。
じゃあもうHDのMTRを24時間つけっぱなしにしておいて……。

musha-amusha-a2006/04/21 02:45今ある環境でどうにかするにはラジオのチューナーをHDDレコーダーにつなげてDVDに録画(画面は黒)というのが一番なのかも。

ONGAKUDONONGAKUDON2006/04/21 21:03大昔、カセットデッキにタイマーRECモードがあって、確か電源のON OFFをタイマーでコントロールする機器があった。今から考えるとローテクだけどわりといいかもしれない。単純な発想がいかす気がする。ヘッドもカチッと機械式のもの。

extrameganeextramegane2006/05/19 20:52http://bcnranking.jp/products/01-00008045.html
これでラジオ録音できる!

musha-amusha-a2006/05/20 00:14明日買ってくる!
と思ったらまだ出てないし、それにラジオだけで2万以上は高いな。CDつければいいのに。
あとSDカードさせればいいのに。
出たら買う人たくさんいると思うな。

2006-04-18

中古モニターを買ってリサイクルしたんで部屋の環境を変えました。

映像編集環境は捨てて、これからはミックス用で行きたいと思います。

あと上戸彩のとなりに岡田斗司夫を置くのはかわいそうだと思います。

|