グループ::はじめに

グループ::はじめに

加入するには

はてな ID が必要なので、はてなのトップへ行って ID もらってきてください。

そしたらまたこのグループのトップへ戻ってきて、上のバーにある「このグループに参加」を選んでください。そしたら入れます。

オープン設定になっていますので、すぐ使い始められますです。

日記つくってみてください

なんか日頃の音楽活動についての体験とかを。

創作でもいいですし、消費でもいいと思います。

なるべくみんなの記事にコメントなんかしちゃったりして、部活っぽさを演出すると、楽しいんじゃないかと。

雑踏を録音したいんだけどどんな機材がいーい? みたいな。

キーワード作ってみてください

なんかほら、機材の型番とかを日記に書くじゃん。そしたらそのキーワードがグループ内に存在すると、勝手にリンクが張られるのね、そうすると、わざわざその機材について説明する手間が省けるわけですよ。

機材以外でも、エフェクターの種類とか、音楽制作や、録音や、ライブハウス関係の用語があってもいいんじゃないかと思うわけです。

カレンダー使ってください

カレンダーに予定を書き込むと、日付の数字のキーワードとして扱われます。

この日は俺の初ライブ! みたいなのを書いてくれたら宣伝になっていいんじゃないかな。

なにかの発売日とか。

「ほかの人は興味ないかなー」なんて躊躇してたらダメですよ、どうせ興味ない人は勝手にスルーしますから、やっちゃえばいいんです。

つかいかたのガイドライン

はてな記法

とりあえずの入り口として、

昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子

を見るといいかもです。

日記とキーワードの関係

キーワードはみんなで編集できるスペース。

日記は個人しか編集できないスペース。

共有したい知識やリストはキーワードを使うといいです。